sugaR C.は私に天使が舞い降りた!を語りたい。

○○を語りたいシリーズ記念すべき第1回は僕のオタク生活の方向性を位置付けたと言っても過言ではなく、2019年アニメの1番のはまり役であった私に天使が舞い降りた!です。

 

一迅社コミック百合姫で連載されている椋木ななつさんの作品ですね。通称はわたてん。

 

簡単にこの作品を紹介致しますと、とある女子大生と彼女が恋した女子小学生を中心に描かれる百合作品です。

 

キャラ紹介

・星野みやこ

本作の主人公。大学1年生。重度の人見知りだけど好きなことには一生懸命なオタク。お菓子作りが得意でコスプレ衣装なんかも作れるあたり、手先は器用なご様子。

 

・白咲花

本作のヒロイン。小学5年生。クールでちょっとツンツンだけど、お菓子が大好き。特にみやこが作ったお菓子はさぞかしお気に入りな模様。手先が不器用で服のセンスとかはいろいろとズレている。

 

・星野ひなた

みやこの妹。小学5年生。みやことは対照的に行動的でコミュ力の塊的な存在。重度のシスコン。姉であるみやこのことは「みゃー姉」と呼んでいる。

 

・姫坂乃愛

花やひなたのクラスメートで転校生。星野家の隣に引っ越してきた。自分を世界一かわいいと思ってる。しかしそれ以外は割と常識人で、作中でツッコミに回ることも多い。

 

・種村小依

ひなたたちのクラスの学級委員。頼られたがりな性格だが、ドジでやらかすことが多く、なかなか頼られない。夏音とは幼馴染で彼女のことを「かの」と呼んでいる。

 

・小之森夏音

ひなたたちのクラスの学級委員。おっとりとした性格。誰に対しても優しい。小依とは幼馴染で彼女のことを「よりちゃん」と呼んでいる。

 

・松本香子

みやこの高校時代の同級生。みやこの友人…というかストーカー。しかも無自覚。高校時代に被服部で黙々と服作りをしていたみやこを見て憧れたという。(実際はぼっちだっただけ)みやこのスリーサイズ、作ってる服、携帯電話番号などみやこに関するあらゆる情報を知っている。本作随一のやべーやつ

 

さて、この作品を語っていきたいわけなのですが、とにかく登場人物がかわいい!これにつきますね。普段はツンツンだけど、お菓子の前にはデレデレになる花、重すぎるほど姉を慕ってる姿がかわいいひなた、世界一かわいいを自称してるけど、実際にかわいいから割と仕方ない乃愛、ドジっ子だけど、ドジはかわいいの証小依、器でかくてマジきゃわわな夏音、みんなちがってみんないい。こりゃもう推しキャラなんて選ぶに選べませんね。

みやこの花に対する一生懸命さも忘れてはいけませんね。みやこは花にコスプレ服を着せたい。花はみやこが作るお菓子を食べたい。それらを達成するために、みやこはお菓子を提供する代わりに花はコスプレ服を着る。そういったなかなか不思議な関係性が積みあがって仲良くなっていくというストーリーも面白いですね。

途中から新キャラである松本も登場しますが、松本もなかなか濃いキャラだったなぁ。キャラ紹介でも言ったけどみやこのことは何でも知ってると思うレベルのやべーやつ。

途中から新キャラであるとか言っておきながら実は第1話からチラ見してるやべーやつ。でもいろいろと有能だからただのやべーやつではない。そんな松本、おもしれー女です。

その他ひなたと乃愛の絡みが僕は好きですねー、7話で乃愛が都に変身するシーンとか9話のデートシーンとか、特に9話のひなたマジイケメンだわー…

…まだまだ語りたい部分はあるのですがだらだら書くのもあれなんでここまでにします。だってこれ書くのに3日もかかってるんだぜ?好きな作品といえどこういうのを書くのは難しいね!まあ徐々に慣れていきましょうということで。かわいいのとか、女の子同士の友情(おねロリもあるよ!)が好きな方には本当におすすめです。

ではまた!