【きららファンタジア】6月チャレンジクエスト!

sugaR C.です!1年の折り返しが近づきつつある6月チャレンジクエストを攻略していきましょう!

f:id:sugaR_C:20200606184941p:image

対戦相手は大玉ッチ。去年の運動会イベントで登場した敵です。当時は超強敵に該当する強さしかなかったので、本領発揮するのは今回が初めてとなります。

f:id:sugaR_C:20200606185258p:image

このパーティで大玉ッチをぶち転がしましょう(玉だけに)。お正月大会、ひな祭り良子(スターフラスコ装備)、☆5シャミ子(3進化専用ぶき装備)、☆5フェンネル、☆5たまき、そしてまほうつかいのオーブを装備します。サポートは無しでおk。☆5たまきの枠は好きな強い土のまほうつかいを入れておきましょう。

f:id:sugaR_C:20200606185915p:image

それでは早速バトルスタート。大玉ッチの攻撃は全て魔法で物理防御がかなり高いので、今回はせんしはお役御免となります。

f:id:sugaR_C:20200606190339p:image

まずは、シャミ子でフェンネル以外の4人をオーバーヒール状態にしておきます。フェンネルの出番は2回かつ短いので、しなくても大丈夫です。

f:id:sugaR_C:20200606190751p:image

大玉ッチのチャージ攻撃の前に、MATダウンを入れておきましょう。普段なら、全体に最大HPの85%のダメージを与えてくる危険な行動なのですが…


f:id:sugaR_C:20200606201906p:image

f:id:sugaR_C:20200606201912p:image

ご覧の通り、対象が単体になり、ダメージが劇的に減りました。だからMATダウンを待つお正月大会やひな祭り良子を入れたんですね。なおこのパーティはMATダウンスキルが3つあります。

・お正月大会

>「こんなに親近感を抱く相手は初めてだ!」(クラススキル)

・ひな祭り良子

>「奇襲からの有利地形への誘い出し…」(クラススキル)

>「スター・ウィンプ」(ぶきスキル)


f:id:sugaR_C:20200606201827p:image

f:id:sugaR_C:20200606201833p:image

後は、さっきのことに気をつけながら、ちまちまと削っていくだけです。シャミ子とたまきでとっておき連携すれば、回復と攻撃をまとめて行うことができます。ただし、「大玉ッチは勢いを増してこっちに転がってくる!」(チャージカウントが3の時、必ず使用)〜チャージ攻撃の間は大玉ッチが非常に硬くなるので、その間は回復に専念しましょう。

f:id:sugaR_C:20200606191916p:image

大玉ッチはHP80%、60%、40%、20%を切ったタイミングで「ごろごローリング・ストーム!」を使い、永続のMATアップ、SPDアップをかけます。威力上昇、行動頻度上昇のダブルパンチをまともに食らうわけにはいきません。


f:id:sugaR_C:20200606201716p:image

f:id:sugaR_C:20200606201722p:image

そこでファンネルの出番です。2回までならなんとかなると思うんで、3回目を目安に「ダブルキャンセラー」を使いましょう。これでMATアップは解除できます。SPDアップは解除できないので、タイムライン管理には十分気を付けましょう(チャージ攻撃前にMATダウンをかけることができなくならないように)。

f:id:sugaR_C:20200606192947p:image

今回はまほうつかいのオーブを装備したので、きららスキル「勇気の力を!」を使ってもう1回「ダブルキャンセラー」を使うことができます。4回目の「ごろごローリング・ストーム!」で撃ち込んであげるといいでしょう。

こうしてバトルを進めていき…

f:id:sugaR_C:20200606193547p:image

たまきのとっておき発動!

Mr.あどべんちゃー!!

大玉ッチに合計2374のダメージ!

大玉ッチはうごかなくなった!

f:id:sugaR_C:20200606193842p:image

YOU WIN!

たまき「えへへ、やりました!」

f:id:sugaR_C:20200606194221p:image

というわけでコンプリートです。ただこの方法だとかなり時間がかかりますね…50分近くかかってしまいました。こういう時の頼みの綱であるはらぺこも効かないし。まあ1回クリアできれば十分なわけですが。

・MATダウンスキルは2つあれば十分回せる

・オーバーハール状態ならちめいてきなダメージになりうる行動がチャージ攻撃以外にない

・ヘイトはあまり使わなかった

この3つの観点から、お正月大会をもう1人土のまほうつかいに変えれば、もっと最適化できそうですね。それはまた来週に再考しましょう。

 YouTube全編はこちらになります。かなり長いですが参考程度にどうぞ。

 

以下おまけ

今年の運動会イベントの初日に引いたガチャですが、まだ公開してないのが一つありましたね。

f:id:sugaR_C:20200606201229p:image

そうです。この900日記念選べるチケット付きガチャです。

f:id:sugaR_C:20200606201338p:image

まあ結果はいつものだったんだけどな!


f:id:sugaR_C:20200606203536p:image

f:id:sugaR_C:20200606203530p:image

f:id:sugaR_C:20200606203542p:image

f:id:sugaR_C:20200606201509p:image

f:id:sugaR_C:20200606201458p:image

f:id:sugaR_C:20200606201514p:image

☆5の所持状態はご覧の通り。さて、誰を召喚するでしょうか?答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sugaR_C:20200606202052p:image

クレア「最強のお姉さんが、ついに仲間に!」

クラスはせんし、そしてこのセリフで当てはまるキャラと言えば…あの人しかいませんね。


f:id:sugaR_C:20200606202232p:image

f:id:sugaR_C:20200606202238p:image

というわけで、ライネを召喚したのでした。現状☆5しかいないキャラなんで、当然っちゃ当然ですね。あと3か月とちょっとすれば、1000日という節目になるのですが、果たして1000日という節目にきららファンタジアは何をしてくれるのでしょうか?

今回の記事はここまで。次の記事でまたお会いしましょう!