【きららファンタジア】同人イベントの怪鳥!

ぽろえええ〜〜〜〜!

sugaR C.です!極クエストが始まったので、早速攻略していきましょう。

f:id:sugaR_C:20200721204209p:image

対戦相手は陽属性、アタッカーは月属性なら攻略しやすいでしょう。イベントシナリオでは、七賢者のうちの5人を戦闘不能にし、アルシーヴ様たちを恥ずかしい目に陥れたとんでもない怪鳥です。

f:id:sugaR_C:20200721204558p:image

今回のパーティーですが、この3人だけで勝ちます。☆5水着チノ(3進化専用ぶき装備)、☆5かおす(最終進化専用ぶき装備)、☆5アルシーヴで挑みます。アルシーヴ様の枠は強い月のまほうつかいを連れていきましょう。そうりょのオーブを装備しておきます。


f:id:sugaR_C:20200721205120p:image

f:id:sugaR_C:20200721205126p:image

早速バトルスタート。まさかのテンペストの模様違い、ダダ・モラシ鳥です。DEFが非常に高く、せんしではまともなダメージを与えられません。SPDも高く、先手を取られてしまいます。初手は必ず状態異常付与ですが、処置としては、

チノに飛んだ→かおすで解除

かおすに飛んだ→かおすに状態異常は効かないので無視

アルシーヴに飛んだ→そうりょのオーブで解除

といった感じです。

f:id:sugaR_C:20200721210027p:image

かおすは初手でチノに状態異常無効を付与しておきます。

f:id:sugaR_C:20200721210214p:image

チノはヘイトアップしておきます。

f:id:sugaR_C:20200721210319p:image

ダダ・モラシ鳥は相変わらず状態異常付与をヘイトアップしたチノに飛ばしますが、状態異常無効を付与してるんで無視できます。

f:id:sugaR_C:20200721210614p:image

ダダ・モラシ鳥のチャージ攻撃は威力が低い上に、スタンゲージもほとんど増えないのでこれもやはり無視できます。(状態異常のキャラがいるとダメージが即死級のダメージになるのでそれまでに治しておきましょう)

f:id:sugaR_C:20200721210808p:image

ダダ・モラシ鳥が先ほどの状態異常付与を3回行うと、「ぽろ〜〜〜〜〜!!」というスキルを使います。こうなったら発狂の合図です。

f:id:sugaR_C:20200721211150p:image

ダダ・モラシ鳥が「会場は妄想で満ちている」を使ったら、チャージ攻撃までに仕込みをしておきましょう。


f:id:sugaR_C:20200721211646p:image

f:id:sugaR_C:20200721211639p:image

まあ仕込みと言ってもチノのとっておきでバリアを付与するだけなんですけどね。チノはずっとバリアとヘイトを切らさないように意識します。


f:id:sugaR_C:20200721211816p:image

f:id:sugaR_C:20200721211821p:image

ダダ・モラシ鳥の発狂後のチャージ攻撃、「現実」は単体に9999のダメージを与える凶悪なスキルですが、単体かつバリアがあるので完全に無力化できます。


f:id:sugaR_C:20200721212330p:image

f:id:sugaR_C:20200721212325p:image

とっておきゲージが溜まってきたらこちらも反撃していきましょう。かおすの専用ぶきでアルシーヴ様にバフをかけて…


f:id:sugaR_C:20200721212557p:image

f:id:sugaR_C:20200721212603p:image

アルシーヴ様はひたすらとっておきを撃っていただきます。かおすのバフがある状態だと、ダダ・モラシ鳥のHPを1/4ぐらい削れます。


f:id:sugaR_C:20200721212957p:image

f:id:sugaR_C:20200721213002p:image

さて、ダダ・モラシ鳥のHPも少なくなってきたので、とどめのとっておきといきましょうか!

アルシーヴ「私のとっておき、見せてくれる!」


f:id:sugaR_C:20200721213159p:image

f:id:sugaR_C:20200721213206p:image

「光ある処、闇は在り。闇罷る時、光現れん。障害はこの手で排除する…」


f:id:sugaR_C:20200721213624p:image

f:id:sugaR_C:20200721213629p:image

「ルナティック・ミーティア!」

f:id:sugaR_C:20200721213738p:image

f:id:sugaR_C:20200721213902p:image

「全てはソラ様の為に…」

f:id:sugaR_C:20200721213954p:image

ダダ・モラシ鳥に合計20169のダメージ!

ダダ・モラシ鳥はおとなしくなった!

f:id:sugaR_C:20200721214255p:image

YOU WIN!

アルシーヴ「さあ、次の戦場へ行くぞ。」

f:id:sugaR_C:20200721214626p:image

というわけでコンプリートです。今回はアルシーヴ様に頑張ってもらいました。まあイベントシナリオであんなことやこんなことがあったし、多少はね?ちなみに、残りの2枠を使って、MATアップやMDFダウンを使えるキャラを入れればもっと楽にクリアできると思いますが、こういうパーティーでもクリアできるということで、参考程度に見てください。

YouTube全編はこちら

イベントに関連するガチャ結果はもうしばらくお待ち下さい…きらきら召喚最終日の23日には投稿しようと思います。

それでは、次の記事でまたお会いしましょう!