【きららファンタジア】夏休み!宿題大作戦 極クエスト 手懐けろ! 海の荒くれ者!

キゥィー!

はい、sugaR C.です!極クエストが始まったので、早速攻略していきましょう。

f:id:sugaR_C:20200805212221p:image

対戦相手は水属性、土属性中心のパーティで挑みましょう。それにしても海の荒くれ者を手懐けようなんて、なんて妥協のあるガールズなんだ。まあでも縁ならやりそうだけど。

f:id:sugaR_C:20200805212435p:image

パーティはこちら。☆5水着チノ(3進化専用ぶき装備)、☆5シュガー、☆5シャミ子(3進化以上専用ぶき装備)、クロ(レプリカフラスコ装備)、☆5バレンタイン小梅(レプリカフラスコ装備)で挑み、せんしのオーブを装備します。


f:id:sugaR_C:20200805212731p:image

f:id:sugaR_C:20200805212736p:image

今回は土属性の火力要因が欲しいので、サポートとして最終進化専用ぶき装備の☆5くるみを連れて行きます。なんと覚醒までMAXというすごい人がいました。

f:id:sugaR_C:20200805212938p:image

全員のステータスはこんな感じ。準備ができたらバトルスタート!

シャミ子「怯えてなんかいません!!い、行きますよ!!」

f:id:sugaR_C:20200805213055p:image

シャミ子「はわわ、強そうです…!」

対戦よろしくお願いします。海の荒くれ者、アンガルカです。MDFが非常に高く、魔法はほとんど通りません。また、SPDもかなり高めです。

f:id:sugaR_C:20200805213550p:image

まずはアンガルカの行動パターンから把握しましょう。まずは基本行動である「キィ!」、バフなしのチノで400ぐらい喰らうので、ATKも高いことが伺えます。

f:id:sugaR_C:20200805213919p:image

たまに使う「キゥィ!」、全体にダメージを与え、さらにアンガルカのチャージカウントが1増えます。使用率は低いですが、使うときは使うので、崩されないように注意です。


f:id:sugaR_C:20200805214413p:image

f:id:sugaR_C:20200805214419p:image

f:id:sugaR_C:20200805214427p:image

チャージカウントが3の時、必ず使う「エンハンスクルーン」、アンガルカのSPDが永続で上昇し、次の攻撃の威力が特大アップ、さらにダメージを2回70%カットするバリアを貼ります。永続のSPDバフが厄介で、長期戦は避けたいです。一応、チャージカウントが2の時に「キゥィ!」を使えば「エンハンスクルーン」はスキップされますが、あまり期待しない方がいいでしょう。

f:id:sugaR_C:20200805214908p:image

アンガルカのチャージ攻撃「ハッキングバイト」、単体攻撃ですが、攻撃の前にダメージを1%しかカットしないバリアを貼ってきます。このため、バリア戦法は通用しません。

f:id:sugaR_C:20200805215947p:image

なお、攻撃後はアンガルカのDEFが特大ダウンするので、チャージ攻撃直後は攻め時と言えるでしょう。

f:id:sugaR_C:20200805215403p:image

チャージ攻撃後にとっておきを使わなかった時使う「ジャミングウェイバー」、とっておきゲージが200%減少します。とっておきを使えば阻止できるので、チャージ攻撃後はとっておきを使っておきましょう。

f:id:sugaR_C:20200805220305p:image

ATKアップしているキャラがいると使う、「キゥィイー!!」、単体にダメージとアンガルカのATKが永続で上昇します。

f:id:sugaR_C:20200805220554p:image

「キゥィイー!!」を使った後に使うことがある、「ドレインクェイバー」、全体にダメージを与え、アンガルカのHPが回復します。シュガーが最もダメージ喰らっていることから、魔法攻撃であることもわかります。その後、高確率でまた「キゥィイー!!」を使うので、NEXTバフを活用するか、ATKアップを使う時は攻撃の直前にした方がよさそうです。

押さえておくべき行動はこんなもんでしょうか。戦略としては…まあ☆5くるみの時点でお察しだとは思いますが、


f:id:sugaR_C:20200805221226p:image

f:id:sugaR_C:20200805221256p:image

デバフ撃って、


f:id:sugaR_C:20200805221341p:image

f:id:sugaR_C:20200805221336p:image

バフ盛って(2枚目はきららスキル)、


f:id:sugaR_C:20200805221507p:image

f:id:sugaR_C:20200805221516p:image

とっておきを撃って終わり!…にしたかったのですが、今回は「エンハンスクルーン」のバリアが残ってたので仕留めきれませんでした。

f:id:sugaR_C:20200805221646p:image

でもスタンしたし、HPも残りわずかなのでくるみの専用ぶきスキルでトドメをさしましょう!


f:id:sugaR_C:20200805221813p:image

f:id:sugaR_C:20200805221839p:image

くるみの専用ぶきスキル発動!

「絶望のひと振り」!!


f:id:sugaR_C:20200805221958p:image

f:id:sugaR_C:20200805222004p:image

くるみ「これしか…これしか、ないのかよ!!」

アンガルカに124764のダメージ!

アンガルカはおとなしくなった!

f:id:sugaR_C:20200805222336p:image

YOU WIN!

くるみ「うむ!今日も絶好調!」

f:id:sugaR_C:20200805222436p:image

というわけでコンプリートです。リサーチの時点で大体の行動は把握したのですが、結局くるみに頼ることになりました。割とマジでこれしか…ないのかよ感できれば何か面白い戦略したかったんですけどねぇ。せめてATK、MATの変化をリセットできるフェンネルのように、SPDの変化をリセットできるキャラが欲しいなぁ。

YouTube全編はこちら

それでは、次の記事でまた会いましょう!