【きららファンタジア】夏休み企画アルティメットクイズ 極クエスト 立ちはだかるかき氷ゴーレム!

では前回の記事に引き続いて極クエスト攻略していきましょう。

f:id:sugaR_C:20200819211827p:image

対戦相手は水属性、土属性中心のパーティで挑みましょう。去年のクリスマスの時に続いてまたしてもあの女神がやってくれました。もう駄女神認定してもいいんじゃないかな

f:id:sugaR_C:20200819212126p:image

パーティはこちら。☆5水着チノ(3進化専用ぶき装備)、☆5かおす(最終進化専用ぶき装備)、メイド椿、☆5水着ココア、☆5バレンタイン小梅で挑み、まほうつかいのオーブを装備します。アタッカーはまほうつかいにしましょう。特にメイド椿は、瞬間火力十分、覚醒容易ということでおすすめです。今回はサポートに☆5たまきも連れていきましたが、使わなかったので紹介は省きます。

f:id:sugaR_C:20200819212535p:image

全員のステータスはこんな感じ。準備ができたらバトルスタート!

チノ「これもバリスタになるための修行です!」

f:id:sugaR_C:20200819212727p:image

チノ「お手柔らかにお願いしたいです。」

対戦よろしくお願いします。かき氷のゴーレム、サマースイーツゴーレムです。DEFが非常に高く、物理はほとんど通りません。しかも攻撃は全て物理な上にATKも高めなので、まほうつかいで挑む身としてはなかなか厄介です。


f:id:sugaR_C:20200819213249p:image

f:id:sugaR_C:20200819213254p:image

サマースイーツゴーレムの注意すべき行動は、チャージカウントが3の時に必ず使う、ハンガリーパンチやハンガリープレスで、はらぺこを付与してきます。


f:id:sugaR_C:20200819213714p:image

f:id:sugaR_C:20200819213721p:image

このままはらぺこを放置していると、ハンガリーキラーパンチ、ハングリーキラープレスではらぺこのキャラが即死級のダメージを喰らうので、はらぺこを治す、交代する、バリアを張るなどの対策をしておきましょう。(というかはらぺこでなくても結構ダメージがでかい)また、対戦が長引きすぎると、チャージ攻撃ではらぺこ関係なく即死級のダメージを喰らわせてくるので、それが来る前に倒す必要があります。


f:id:sugaR_C:20200819214613p:image

f:id:sugaR_C:20200819214432p:image

通常攻撃を6回使用するごとに使う、「ジャミングスノー」も、とっておきゲージを減らしてくるのでこれも厄介な行動です。

ではここからはこちらの流れを紹介します。


f:id:sugaR_C:20200819214819p:image

f:id:sugaR_C:20200819214825p:image

あらかじめ、かおすは専用ぶきスキル、「かおす先生の新連載?」で椿にバフをかけておきます。

f:id:sugaR_C:20200819214936p:image

チノは後ろ2人に攻撃が飛ばないよう、ヘイトを維持します。


f:id:sugaR_C:20200819215112p:image

f:id:sugaR_C:20200819215117p:image

椿もNEXTバフをかけたら、デバフ要因に交代します。すなわち椿はいつでも高火力を出せるようにしておきます。


f:id:sugaR_C:20200819215507p:image

f:id:sugaR_C:20200819215513p:image

ハンガリーキラーパンチ」も、バリアを張っておけば全く怖くないです。


f:id:sugaR_C:20200819215726p:image

f:id:sugaR_C:20200819215731p:image

準備ができたらデバフをかけていきます。チャージ攻撃後に大きく隙ができるので、そこを狙います。


f:id:sugaR_C:20200819215929p:image

f:id:sugaR_C:20200819215933p:image

場面は整いました。あとはきららスキル、「まりょくを高めて!」で最後の仕上げ。


f:id:sugaR_C:20200819220144p:image

f:id:sugaR_C:20200819220149p:image

2人でとっておきを撃ちましょう!

椿「お、お手伝いさせていただきます…!」


f:id:sugaR_C:20200819220431p:image

f:id:sugaR_C:20200819220437p:image

アクティベーション・チモシー!!」


f:id:sugaR_C:20200819220704p:image

f:id:sugaR_C:20200819220710p:image

f:id:sugaR_C:20200819220659p:image

サマースイーツゴーレムに210363のダメージ!

サマースイーツゴーレムはうごかなくなった!

f:id:sugaR_C:20200819220825p:image

YOU WIN!

椿「一安心…」

f:id:sugaR_C:20200819220943p:image

というわけでコンプリートです。相手の物理が強いから、物理パで挑みたいのに、肝心の物理が全然効かないというちょっとしたジレンマな対戦相手でしたね。これ以外にも回復カード設置だったり、とっておきゲージ減らしてきたりと、なかなか面倒な相手でもあります。さて、超高難易度では、物理が全然効かないコイツと、魔法が全然効かないアンガルカという最悪なコンビが待っているそうですが…攻略できたら、それもまた記事にしようと思います。…メイドよりはましだと思いたいなぁ。

YouTube全編はこちら

それでは、次の記事でまた会いましょう!