【きららファンタジア】バトルオブパイレーツ 極クエスト【荒くれもの】懲らしめろ! 横暴ボス海賊!

sugaR C. です!極クエスト始まったので、早速攻略しましょう!

f:id:sugaR_C:20200901222528p:image

対戦相手は風属性、炎属性中心のパーティで挑みましょう。エトワリアに蔓延る悪い海賊はやっつけちゃいましょう。

f:id:sugaR_C:20200901223045p:image

パーティーはこちら。☆5千矢(最終進化専用ぶき装備)、☆5ポルカ、☆5リョウ(専用ぶき装備)、☆5千夜(専用ぶき装備)、あぎりで挑み、せんしのオーブを装備します。


f:id:sugaR_C:20200901223810p:image

f:id:sugaR_C:20200901223817p:image

そしてサポートに最終進化専用ぶきを装備した唯を連れて行きます。

f:id:sugaR_C:20200901224108p:image

ステータスはこんな感じ。準備ができたらバトルスタート!

千矢「よし!行こうか!」

f:id:sugaR_C:20200901224335p:image

リョウ「一生懸命頑張ります!」

対戦よろしくお願いします。外見はビッグフット、ボス海賊です。まずは行動パターンを把握しましょう。


f:id:sugaR_C:20200901224943p:image

f:id:sugaR_C:20200901224937p:image

チャージカウント0の時、「チアで力(魔力)があがるものか!」を使います。この時デバフがかかりますが、このデバフをどう処理するかによって次の行動が変わります。


f:id:sugaR_C:20200901225804p:image

f:id:sugaR_C:20200901225756p:image

デバフを放置すると「チアがなくても俺は強い!」を使い、全体にダメージ+SPDデバフ、そしてボス海賊のATKとSPDが上がります。これは使わせたくないですね。

f:id:sugaR_C:20200901230216p:image

デバフを打ち消した(ATKダウンならATKアップを、MATダウンならMATアップをかける)キャラが1人でもいれば、「すこしはやるみたいだな」を使い、全体にダメージ+ボス海賊のATKとSPDが上がります。ということで最低限1人はバフを維持したいところです。

f:id:sugaR_C:20200901230539p:image

3人ともデバフを打ち消すことができていれば「これがチアの力…」を使い、全体にダメージ+ボス海賊がよわきになります。リョウの専用武器があれば、ATKデバフでもMATデバフでも対応ができます。

f:id:sugaR_C:20200901230828p:image

よわきは次のボス海賊のターンまで有効です。なお、今回はポルカの確定クリティカル付与があるので、ここでは狙いません。

f:id:sugaR_C:20200901232956p:image

ちなみに、DEFダウンがあると、「こんなことで俺は止まらねぇ!」を使い、全体に結構高いダメージを加えてくる上、DEFでバフを解除します。DEFダウンを使うなら、タイミングに注意が必要です。(MDFダウンには無反応)

f:id:sugaR_C:20200901231153p:image

チャージ攻撃は非常に威力が高く、千矢でも2000ぐらい喰らいます。チャージ攻撃の時だけでも狙われやすさアップはつけておきましょう。


f:id:sugaR_C:20200901231735p:image

f:id:sugaR_C:20200901231728p:image

ちなみにチャージ攻撃を3回使った後は、チャージカウントフルチャージからの最大HPの200%ダメージを繰り返してくるので、それがくる前に決着をつける必要があります。


f:id:sugaR_C:20200901233219p:image

f:id:sugaR_C:20200901233213p:image

こちらの戦い方としてはまず、1回目のチャージ攻撃を耐え切ったら、役目を終えた千矢を、サポートの唯と交代、唯にバフを重ねます。


f:id:sugaR_C:20200901233450p:image

f:id:sugaR_C:20200901233457p:image

f:id:sugaR_C:20200901233524p:image

f:id:sugaR_C:20200901233515p:image

デバフが使いにくいので、とにかくバフを重ねます。

f:id:sugaR_C:20200901233722p:image

デバフが使いにくい時に役立つのが、耐性ダウンです。


f:id:sugaR_C:20200901233833p:image

f:id:sugaR_C:20200901233853p:image

準備ができたら3人でとっておき!

ポルカ「いっくぜー!せーのっ!」


f:id:sugaR_C:20200901234001p:image

f:id:sugaR_C:20200901234043p:image

ボス海賊に242698のダメージ!

ボス海賊はこうさんした!

(バフが上限に達したせいか、思ったよりダメージ出せませんでしたね…)

f:id:sugaR_C:20200901234254p:image

YOU WIN!

唯「うわーい!やったね!」

f:id:sugaR_C:20200901234341p:image

というわけでコンプリートです。今回はそんなに強くなかったです。8月のボスは、アンガルカ、サマースイーツゴーレム、ロッテと、やたら苦戦する奴が多かったので、ここで憂さ晴らしするのもありでしょう。ホントは魔法で攻めるのが楽なんでしょうが、サポートに強いこはねがいなかったということで、唯でゴリ押しました。ところで、今月のチャレンジクエストは、ついに登場、カルダモンですが、どんな強さになるのでしょうか…ちょっと楽しみではあります。

YouTube本編はこちら

それとちょっとしたお知らせ。9/5〜9/6、きらら展後半見に行くので新潟行きます。よろしくお願いします。

それでは次の記事でまた会いましょう!

追記

期限が迫ってた、水着キャラコールチケットですが、


f:id:sugaR_C:20200902001724p:image

f:id:sugaR_C:20200902001731p:image

2枚とも水着チノを召喚しました。いつかくるであろう、ごちうさのクリエメイトコミュに備えて…