【きららファンタジア】9月チャレンジクエスト!

全く秋って感じがしないじゃないか!sugaR C.です!早速9月チャレンジクエストを攻略していきましょう!(9/5は新潟に行っていたため、1日遅れでお送りします)

f:id:sugaR_C:20200906213929p:image

今回の対戦相手は七賢者・カルダモン!いつか来るであろうとは思いましたが、満を持しての登場です。

f:id:sugaR_C:20200906214126p:image

仮パーティはこちら。☆5リゼ、☆5ゆき、☆5ランプ、☆5ハロウィンリゼ、☆5シャミ子で挑み、そうりょのオーブを装備します。今回はサポートは使いません。仮パーティと銘打っているのは、来週以降また違うパーティで挑む予定だからです。

f:id:sugaR_C:20200906214352p:image

全員のステータスはこちら。準備ができたらバトルスタート!

ランプ「わたしもお供いたします!」

f:id:sugaR_C:20200906214549p:image

カルダモン「私も、全力で立ち向かうから。」

対戦よろしくお願いします。行動パターンのベースはメインクエストの8章のカルダモンです。SPDが尋常じゃないほど高く、手数で押してきます。


f:id:sugaR_C:20200906215320p:image

f:id:sugaR_C:20200906215309p:image

f:id:sugaR_C:20200906215328p:image

カルダモンは最初のターンに「さあ、始めよう」を使い、SPDアップ、水属性耐性アップ、状態異常抵抗率アップをかけます。この状態が、カルダモンの基本状態となります。


f:id:sugaR_C:20200906220012p:image

f:id:sugaR_C:20200906220037p:image

f:id:sugaR_C:20200906220118p:image

f:id:sugaR_C:20200906220127p:image

カルダモンはかなしばりが効きますが、状態異常抵抗率アップのせいで思ったよりも入りにくく、かなしばり戦法は難しいと思います。

f:id:sugaR_C:20200906220500p:image

カルダモンは次のターンで「この程度、耐えられるよね?」を使い、単体に特大ダメージを与えてきます。リゼとゆきのDEFアップがあってこのダメージなので、水ナイト以外が喰らえばほぼ即死と考えて良いでしょう。


f:id:sugaR_C:20200906221722p:image

f:id:sugaR_C:20200906221710p:image

HPが90%以下、85%以下の時、全体にかなしばりを付与するスキルを使います。確定というわけではないですが、確率は非常に高いです。自然解除まで耐えるか、そうりょのオーブで状態異常を解除しましょう。


f:id:sugaR_C:20200906222228p:image

f:id:sugaR_C:20200906222222p:image

HP75%以下で、「絶体絶命」で全体のHPを残りわずかまでに減らし、そして次のターンに「まだガンバれるよね?」を使って全体のSPDを上げてきます。余裕はあるので落ち着いて全員のHPを戻しましょう。

f:id:sugaR_C:20200906222717p:image

ただし、そのままそうりょを前に出しておくのは厳禁。HP70%以下になると「なるほど、君が要か」を使うのですが、そうりょがいると確実にそうりょが狙われます。ダメージも結構高いので、HPが低い状態で喰らえば乙る可能性は十分にあり得ます。

f:id:sugaR_C:20200906223245p:image

以上のスキルはHPが一定以下になると使う初見殺し技のようなもので対策をすれば容易に対処できるので、HP調整してスキルを使わせるタイミングを調整するのが手ですが、たまに使う「アクセラレーション・スパーク」でカルダモンのHPが減ってしまうので、対策ができないままスキルを喰らうこともあるので対策は入念に。


f:id:sugaR_C:20200906223726p:image

f:id:sugaR_C:20200906223758p:image

HP60%以下、30%以下の時、自身にATKバフとSPDバフをかけます。ここからが後半戦といったところで、ただでさえ短い攻撃間隔がさらに短くなります。


f:id:sugaR_C:20200906224413p:image

f:id:sugaR_C:20200906224424p:image

また、後半戦になるとチャージ攻撃も変化し、最大HPの40%ダメージに変化します。

カルダモンの押さえておくべき行動は以上で、SPDが高いのは確かに厄介ですが、攻撃は一部の特殊スキルを除けば弱めで、致命的な大ダメージを与えてくるということはなく、後半戦に入ってもオーバーヒールやスキルカードを使って、回復を絶やさなければ耐久も容易です。

f:id:sugaR_C:20200906225533p:image

とりあえずここまで削ったので、通常攻撃でとどめ!


f:id:sugaR_C:20200906225808p:image

f:id:sugaR_C:20200906225745p:image

リゼのこうげき!

カルダモンに1239のダメージ!

カルダモン「驚いた…あなた達は強いんだね。」

f:id:sugaR_C:20200906230035p:image

YOU WIN!

リゼ「みんな!よくやったぞ!」

f:id:sugaR_C:20200906230210p:image

というわけでコンプリートです。SPDが高いのは厄介でしたが、危なげなくクリアできました。ただ若干無駄はあった気がするので、来週別のパーティーで挑んで、この記事に追記しよう思います。たとえばかなしばりは効きにくいからかなしばりは必要ないとか、オーバーヒールを使うよりはATK変化をリセットさせてスキルカードを絶やさないようにすべきとかね。

YouTube全編はこちら

 

↓ここから2020/9/13追記

違うパーティで今週分も攻略してきたので、記事に載せました。

f:id:sugaR_C:20200913213411p:image

ランプ、シャミ子をパーティから外し、代わりにかおす(3進化以上の専用ぶき装備)、フェンネルをパーティに入れました。ここからはポイントについて押さえておきたいと思います。

f:id:sugaR_C:20200913214042p:image

今回のカルダモン戦は、とにかく妨害が多い「シビれてもらうよ」〜「なるほど、君が要か」と、ATKもSPDも最大に達する「まだまだ…!!ようやく面白くなってきたよ」からをどう乗り越えるかが鍵となります。全体かなしばりについては、3進化以上専用ぶきを装備させたかおすなら無効にでき、すぐに解除させることもできます。


f:id:sugaR_C:20200913214830p:image

f:id:sugaR_C:20200913214824p:image

2回目の全体かなしばりがきたら、きららスキルでかなしばりを解除しましょう。


f:id:sugaR_C:20200913215352p:image

f:id:sugaR_C:20200913215359p:image

f:id:sugaR_C:20200913215425p:image

f:id:sugaR_C:20200913215419p:image

現在HPの99%ダメージ、「絶体絶命」がきたら、かおすはとっておきでスキルカードを置いて逃げましょう。逃げる前にカルダモンのHPを削りすぎないようにします。

f:id:sugaR_C:20200913215835p:image

「絶体絶命」からさらにHPを削ると、「なるほど、君が要か」を使ってきます。このスキルはダメージが大きい上にそうりょを狙ってきます。これをかおすが喰らえば確実に乙るので、使ってくる前に控えに下げておきましょう。

f:id:sugaR_C:20200913220426p:image

ここから先しばらくはひたすらカルダモンのHPを削るだけになります。ここからはゆきを戦闘に出します。HPを削るだけといっても、とにかく高速で攻撃が飛んでくるので、回復のスキルカードは設置し続けるぐらいの気持ちでとっておきを使いましょう。(特にゆきのとっておきは即時回復がないので。)

f:id:sugaR_C:20200913221246p:image

HP30%以下でカルダモンのATK、SPDが最大になります。SPDはどうしようもないですが、ATKならなんとかする手段があります。


f:id:sugaR_C:20200913221715p:image

f:id:sugaR_C:20200913221708p:image

f:id:sugaR_C:20200913221702p:image

フェンネルに交代

「ダブルキャンセラー」

ステータスアップ解除

ちなみに、ATKアップがある時とない時のダメージの比較はこんな感じです。


f:id:sugaR_C:20200913222328p:image

f:id:sugaR_C:20200913222346p:image

ちょっとわかりづらいですが、1枚目がATKアップあり、2枚目がATKアップなしです。1枚目が218ダメージ、2枚目が108ダメージです。ダメージが半分ぐらいになるのがわかると思います。とにかくカルダモンは数を積んでくるタイプなので、ダメージを半分にできるのは大きいです。ダブルキャンセラーが済んだらあとはゆきに戻して最後までHPを削りましょう。どんなに早いSPDを持ってしても、決め手が欠けてれば意味がないことをカルダモンに分らせてやりましょう!

リベンジのYouTube全編はこちら

↑追記ここまで

それでは次の記事でまた会いましょう!