オンゲキSUMMER PLUS振り返り&REDの新要素とかについて

sugaR C.です!いよいよオンゲキの新バージョン稼働もいよいよ明日になりましたね!そんなわけで急いでこの記事を書いております(現在22:13)格付け見てたりきらファンコラボイベント進めてたらこんなに遅れちゃった

まずはやはり例のアレによっていきなり更新が途絶える、なんてことがありましたね。その分、イベントの延期、復刻なども多かったわけですが、すずしまさんちの夜ごはんはちゃんと復刻できてよかったなって思ってます。

f:id:sugaR_C:20200929222012j:plain

まあ、いろいろな事情があって食べ物は1枚ずつ手に入れるだけにとどめましたが…(ただ単にめんどくさかっただけ)あ、もちろん有栖のカードは5枚手に入れましたよ。

ちなみに他のイベントはと言われると…実はあんまり興味のあるイベントがなかったりしたのです。この時期のコラボイベントといえば、

・ゴ魔乙

・俺ガイル

・東京ドールズ

・バトガ

・あおかな

とあったわけですが、僕ってあんまりソシャゲとかやるタイプじゃないんですよね。きらファンぐらいしかやってないし。というか面白いゲーム求めるならコンシューマーとかアーケードになっちゃうんですよねどうしても。というかオンゲキ、ソシャゲとのコラボが異様に多い気がします。人気なんでしょうかねやはり。ラブコメも見るたちではないし(女の子同士の友情が好きなんです)、エロゲの知識なんかは半ばお察し状態なわけで。

そして夏になると更新も再開してきて、中学生組の物語が完結したり、オンゲキキャラによるランキングイベントが2つもあったりと、大きな動きがありましたね。

f:id:sugaR_C:20200929223527j:plain

f:id:sugaR_C:20200929223541j:plain

f:id:sugaR_C:20200929223551j:plain

2つのランキングイベントに関しては、こんな情勢でやって大丈夫か?とか、間隔短すぎない?とかいろいろ心配ではあったものの、僕としてはSSR確定書とかSSRスターチケットとか報酬ウマーな感じだったので特に不満はないですね。まあ有栖じゃないからランキングは本気出さなかったけど

楽曲に関して言えば、結構難しい曲が増えたなあ、というのが正直な感想です。なにって、難易度が低くなりがちなPOPS&ANIMEのジャンルでもそこそこ難しいのが出てきますからね。最近出たばっかなのを除くと、Stage of StarとかまだALL BREAK達成できてませんもの。あと13でも結構難しいのが増えた気がします。Sparkleとか花たちに希望をとか、どちらも局所難かつ認識難という意味でやばめですからね。

まあSUMMER PLUSの思い出はそんなもんにして、次はREDの新要素とかについて気になるものを語っていきましょうか。

f:id:sugaR_C:20200929224849j:plain

まずはこのキービジュアル。後ろ向きの新キャラが気になりますね。銀髪で目の鋭さ…なんだか咲夜みを感じますね。果たしてこの新キャラ(皇城セツナっていう名前らしいですよ)はどんな動きをしてくれるのでしょうか?

f:id:sugaR_C:20200929225254j:plain

まどマギコラボですね。美少女×バトルものという点ではぴったりですのでいつか来るとは思っていました。しかし僕が気になるのは、デジタルカードだけで印刷できないという点です。前は印刷できたが、今は印刷できないカードは、プリコネの3キャラが該当しますが、これも版権がらみの問題なのでしょうか?裏を返せば、版権がらみでコラボできなかった作品ともコラボしやすくなったということでもありますけども。

f:id:sugaR_C:20200929225621j:plain

それと同時に告知されたテクニカルチャレンジに関する広告ですね。これは弐寺でいうWEEKLY RANKINGみたいなものですかね。得点は

PLATINUM SCORE = (PLATINUM BREAK * 2) + (CRITICAL BREAK * 1) - (DAMAGE * 2) - (BELLを逃した個数 * 2)

と公式サイトより引用。この計算式だと、BREAK以下は一切無価値というのがなかなかに大変そう。あとはPLATINUM BREAKがどのくらい広いのか…ってところでしょうか。まあ報酬はそんなに大したものじゃないし無理に挑む必要はないんだけど 

f:id:sugaR_C:20200929230738j:plain

ま、まさかの9倍ブースト登場…\アタイ/

ま、まあこれは本当に忙しくてしょうがない人向けですね。360消費ですと、もはや300円1曲ですからね。高いってもんじゃないや。イベントの時に真価を発揮できそうです。(ランキングイベント実施チャプターでは使えないようです)

とまあ気になるのはこんなところですかね。あとは実際にやってみてのお楽しみでしょう。これからもオンゲキが楽しくなることを願って、今回の記事を終わりとします。最後に、SUMMER PLUSの様々なランキングベスト5を発表しようと思います。

 

オンゲキSUMMER PLUSランキングベスト5

オリジナルボーカル部門

 

1.ぱくぱく☆がーる

2.進め!マイウェイ!

3.スン(マイル)フラワー~Sun(Mile)Flower

4.Splash Dance!!

5.夏色花火

 

オリジナルインスト部門

1.Sparkle

2.Trinity Departure

3.Last Kingdom

4.Vibes 2k20

5.アマツカミ

 

譜面部門

1.ぱくぱく☆がーる

2.INDETERMINATE UNIVERSE

3.luna blu(LUNATIC)

4.どどんぱち大音頭(LUNATIC)

5.わたしたち魔法乙女です☆