【きららファンタジア】七夕の約束 天の川の主

sugaR C.です!極クエストが始まったので早速攻略しましょう。

f:id:sugaR_C:20200629215612p:image

対戦相手は水属性なんで、土属性中心で編成しましょう。にしても結婚相手を本人に委ねさせないなんて溺愛というより束縛ではないですかね。

f:id:sugaR_C:20200629215849p:image

パーティはこちら。☆5水着チノ(3進化専用ぶき装備)、☆5かおす(3進化専用ぶき装備)、☆5シュガー、クレア、☆5シャミ子(3進化専用ぶき装備)で挑みます。☆5シュガー、クレアの枠は、強い土のせんしを選びましょう。サポートはなしでも大丈夫。きらら装備は、すべてのスキルをもう一度使えるか、回復スキルカードを設置する効果を持つオーブを装備するといいと思います。


f:id:sugaR_C:20200629220307p:image

f:id:sugaR_C:20200629220409p:image

それでは早速バトルスタート。3回目の黒マッチ…というかテン帝です。前の2体と違って攻撃はすべて物理です(厳密にはスキルカードは魔法だが割合ダメージなので)。テン帝は開幕で「お父さんと呼ぶんじゃない!」を使い、99枚スキルカードを設置します。このスキルカードの効果は全体に最大HPの15%ダメージ。HP最大から7回も喰らえば乙ってしまう上に結構な頻度で飛んでくるのでこまめな回復が必要です。

f:id:sugaR_C:20200629221339p:image

テン帝は「○の一撃」というスキルをずっと使います。○はすべての属性が入り、当然ながら火の一撃なら火属性、風の一撃なら風属性といった感じで攻撃の属性も変化します。特にこれが使用率が高いってことはないので、運が悪いと☆5水着チノにとって相性の悪い「風の一撃」ばかりが飛んでくるということもあり得ます。そんなわけでやはり高めのHPを維持した方がいいわけです。

f:id:sugaR_C:20200629221717p:image

「陽の一撃」だけはちょっと特殊で、全員にステータスアップがない時に使います。どういうわけかテン帝のHPが回復してしまうので、ステータスアップを維持して発動させないのが吉です。

f:id:sugaR_C:20200629222001p:image

チャージ攻撃はこれ。「テン帝の逆鱗」


f:id:sugaR_C:20200629222046p:image

f:id:sugaR_C:20200629222052p:image

威力はそこそこといったところですが、様々な状態異常が付与されてしまいます。この状態異常を放置してしまうと、単体に最大HPの75%ダメージを受け、さらにテン帝のATKMATSPDの永続バフがかかってしまうのですぐに治しましょう。そのための☆5かおすです。

というわけでここでおさえるべきは3点。

 

・常に高めのHPを維持する

・ステータスアップ状態は維持する

・状態異常はすぐ治す

 

この3点さえ守れば、属性変化攻撃が厄介なだけになりますので攻略はそんなに難しくないかと思います。

f:id:sugaR_C:20200629222714p:image

バトルの流れとしてはこんな感じ。☆5シャミ子でいつものをします。

f:id:sugaR_C:20200629222817p:image

全員のオーバーヒールが済んで、☆5かおすの状態異常解除が使用可能状態なら、こちらも攻めに転じましょう。スキルカードの関係上難しいですが、隙あらばとっておき3連とか色々攻めて…

f:id:sugaR_C:20200629223104p:image

シュガーのとっておき発動!

ふぁいなるしゅがーすぺしゃる!!

テン帝に合計118835のダメージ!

テン帝はこうさんした!

f:id:sugaR_C:20200629223330p:image

YOU WIN!

シュガー「勝った勝ったー!次も負けないよー!」

f:id:sugaR_C:20200629223457p:image

というわけで無事コンプリートです。「風の一撃」連打でグダグダになることもありますが、先程の3点をしっかり守れば立て直しも難しくないので諦めずに頑張りましょう。

YouTube全編はこちら

 

おまけ

f:id:sugaR_C:20200629223840p:image

数日前から始まっている七夕の約束の後半ガチャ、やってみました。

f:id:sugaR_C:20200629223950p:image

前回のガチャでボーナスキャラは十分なので、キーホルダーは使わずに回したいと思います。

f:id:sugaR_C:20200629224051p:image

「まんが描けるのって、すごいです!」

えっ!これ10連の1回目だよ??まさか1回目であのキャラが出ていいのか…!

f:id:sugaR_C:20200629224213p:image

☆5七夕翼キターーー!!ま、まさかいきなりしかも鍵なしで出るとは…

f:id:sugaR_C:20200629224300p:image

「これはひょっとするかもです!」

なんだと!?まさかの☆5が2人目!?これは1覚醒となるか…!

f:id:sugaR_C:20200629224400p:image

まさかの☆5志摩リンキターーー!!持ってないキャラなので素直に嬉しい!!

f:id:sugaR_C:20200629224502p:image

な、なんだこれは…鍵使ってないのに☆5が2人、しかもどちらも新規って…これは奇跡としか言いようがない!

というわけで、今回の記事は以上です。次の記事でまた会いましょう!