【きららファンタジア】ハロウィンの怪盗伝説 極クエスト【怪盗伝説】仕掛け絵本の最終試練

sugaR C.です。ちょっと日が経ってしまいましたが極クエスト攻略していきましょう。

f:id:sugaR_C:20201105213314p:image

対戦相手は風属性ですので、炎属性中心で挑みましょう。かつてイベントで登場した本のボスとしてお馴染みの、エトワリア&エクスプローラーとはどんな関係に当たるのでしょうかね。

f:id:sugaR_C:20201105213538p:image

パーティはこちら。☆5千矢、☆5ハローキティメリー、☆5水着苺香、☆5クリスマスココア、☆5りんで挑み、ゆゆ式のオーブを装備します。今回ははらぺこ要因が欲しかったので☆5水着苺香を入れました。(属性的には☆5リョウの方が有利なのだが、とっておき3連を狙うプランなのでSPDが上がってしまうのはちょっと不都合)


f:id:sugaR_C:20201105214258p:image

f:id:sugaR_C:20201105214303p:image

サポートとして、専用ぶきが最終進化でスキルもMAXなこはねを連れて行きます。実は今回、施設を建てるのを忘れていたので、これでも本来の実力を発揮できずにいます。

f:id:sugaR_C:20201105214804p:image

全員のステータスはこちら。準備ができたらバトルスタート!

苺香「では、いってまいります。」

f:id:sugaR_C:20201105215008p:image

千矢「頑張るよー!」

対戦よろしくお願いします。神殿の図書館に埋まってた謎の魔法の本、ハロウィンの怪盗伝説(以下、怪盗伝説と表記)です。DEFが非常に高いので、魔法で倒すことになるでしょう。また、SPDもかなり高めです。


f:id:sugaR_C:20201105215341p:image

f:id:sugaR_C:20201105215323p:image

怪盗伝説は最初のターン、「マジックスティール」でMATを特大ダウンさせてきますが、この時点ではアタッカーはいないので苺香以外なら誰に当たっても問題ありません。


f:id:sugaR_C:20201105220031p:image

f:id:sugaR_C:20201105220037p:image

f:id:sugaR_C:20201105220026p:image

今回はチャージ攻撃後にとっておきを打ち込むプランなので、この時点でデバフを撃っても大丈夫です。


f:id:sugaR_C:20201105220927p:image

f:id:sugaR_C:20201105220933p:image

怪盗伝説は単体攻撃と全体攻撃をランダムに使ってきます。そこそこ威力が高い上に、クリティカル率が高いです。苺香はもう一仕事あるのでここで引っ込ませるわけにはいきません。全体攻撃ばっか使ってくるならやり直しましょう。


f:id:sugaR_C:20201105221357p:image

f:id:sugaR_C:20201105221352p:image

ちょっと怖いなと思ったら千矢の専用ぶきスキルでバリアを張っておきましょう。

f:id:sugaR_C:20201105221514p:image

隙をみて怪盗伝説にはらぺこを付与しておきます。どこに腹があるのかは不明ですがまあいいでしょう。


f:id:sugaR_C:20201105221709p:image

f:id:sugaR_C:20201105221821p:image

怪盗伝説のチャージカウントがMAXになったら仕込み開始。まずは千矢とサポートのこはねを入れ替えます。


f:id:sugaR_C:20201105222122p:image

f:id:sugaR_C:20201105222116p:image

交代したら早速専用ぶきスキルでバフを付与します。残りの2人はすぐ交代してしまうのでバフの恩恵を受けることができませんが、今回のアタッカーはこはねだけなので特に問題はないでしょう。


f:id:sugaR_C:20201105222612p:image

f:id:sugaR_C:20201105222606p:image

この後の行動について解説する前に、チャージ攻撃について説明します。ただでさえ威力のあるチャージ攻撃ですが、はらぺこがなかったりすると威力がさらに上がる上に、ステータス変化も解除されてしまいます。そのためのはらぺこだったんですね。


f:id:sugaR_C:20201105222841p:image

f:id:sugaR_C:20201105222835p:image

f:id:sugaR_C:20201105222906p:image

f:id:sugaR_C:20201105222859p:image

バフは盛れるだけ盛りましょう。特にクリスマスココアの専用ぶきスキルのNEXTバフが割と重要だったりします。


f:id:sugaR_C:20201105223355p:image

f:id:sugaR_C:20201105223349p:image

f:id:sugaR_C:20201105223412p:image

f:id:sugaR_C:20201105223406p:image

あとはゆゆ式オーブでとっておきゲージ増やしたりクリティカルを確実なものにしたり。


f:id:sugaR_C:20201105223755p:image

f:id:sugaR_C:20201105223543p:image

準備ができたら3連とっておき!

こはね「Let's cheer up!」


f:id:sugaR_C:20201105224017p:image

f:id:sugaR_C:20201105224010p:image

まずは、ココアの「サンタさんのクリスマス・イリュージョン」!こはねのMATがさらに上がる!


f:id:sugaR_C:20201105224140p:image

f:id:sugaR_C:20201105224144p:image

続いて、りんの「至福の撮影会」!怪盗伝説に合計19920のダメージ!

f:id:sugaR_C:20201105224422p:image

最後に、こはねの「特別になってみせるから!」!

「いくよー!」

f:id:sugaR_C:20201105224603p:image

「ハアァーーーーーー!」


f:id:sugaR_C:20201105224737p:image

f:id:sugaR_C:20201105224730p:image

「うわわわわ…」


f:id:sugaR_C:20201105224859p:image

f:id:sugaR_C:20201105224907p:image

「うわぁ!」

f:id:sugaR_C:20201105224949p:image

「こうなったらチアパワーで!」

f:id:sugaR_C:20201105225040p:image

「Go for win!」


f:id:sugaR_C:20201105225150p:image

f:id:sugaR_C:20201105225156p:image

f:id:sugaR_C:20201105225203p:image

「スタンツ!」

f:id:sugaR_C:20201105225343p:image


f:id:sugaR_C:20201105225429p:image

f:id:sugaR_C:20201105225435p:image

「じゃーん!」

f:id:sugaR_C:20201105225548p:image

怪盗伝説に合計265521のダメージ!

オールクリア!

f:id:sugaR_C:20201105225636p:image

YOU WIN!

こはね「やったー!勝った!」

f:id:sugaR_C:20201105225813p:image

というわけでコンプリートです。炎属性のまほうつかいって、決定的な要素に欠けるキャラが多くてメンバー選出に苦労しますね…こはねを使わず、入手難易度の低いキャラを使うならば、NEXT中バフを持つお正月ゆずことかが候補に入るでしょうか。

YouTube全編はこちら

それでは、次の記事でまた会いましょう!