【きららファンタジア】決着! 野球の民

によって
sugaR C.

というわけで早速攻略していきましょう。

f:id:sugaR_C:20200617205254p:image

今回の対戦相手は風属性ということで、炎属性中心で組みましょう。ところでエースで4番ってなんだろう?

f:id:sugaR_C:20200617205358p:image

パーティはこちら。☆5千矢(最終進化専用ぶき装備)、☆5ポルカ、あぎり、☆5リョウ、☆5ぼたん、そしてせんしのオーブを装備します。


f:id:sugaR_C:20200617205553p:image

f:id:sugaR_C:20200617205624p:image

そして今回はサポートに☆5唯を連れて行きます。ここは唯に限らず、専用ぶきまで育ちきっている炎属性のせんしなら誰でも大丈夫だと思います。

f:id:sugaR_C:20200617205938p:image

それでは早速バトルスタート。対戦相手はローズとルーボン=ベースです。開始直後のタイムラインを見て分かる通り、どちらもSPDがかなり高いです。またローズはATKも高く、基本行動「スイング」でも千矢が850ぐらいのダメージを受けてしまいます。それでいて「スイング」はローズのATK小アップまでついてるので、ダメージが凄まじいことになります。

f:id:sugaR_C:20200617210548p:image

ただし、ローズは低確率で「見逃し」を使います。この時は攻撃もなく、しかもATKの変化がリセットされるので攻撃の手が劇的に緩みます。今回は出るまで粘りました。


f:id:sugaR_C:20200617211019p:image

f:id:sugaR_C:20200617211037p:image

適当なタイミングでポルカとあぎりでデバフを打ち込みます。大体チャージカウント4〜5ぐらいが目安です。

f:id:sugaR_C:20200617211303p:image

「甘い球は見逃さない!」を使われるとローズのチャージカウントが1増えるので、早めに打っておくのがいいでしょう。


f:id:sugaR_C:20200617211704p:image

f:id:sugaR_C:20200617211722p:image

今回の攻略ではチャージ攻撃を1回は喰らわないといけません。チャージカウント4で必ず使う「集中…!」のNEXTATK特大アップや、「スイング」で積み重ねたATKアップがとにかく痛く、千矢でも4桁ダメージ喰らいます。今回はバリアでダメージを抑えましたが、ルーボン=ベースに邪魔されることも多く、特に「見逃し」を一度も使ってないと千矢が高確率で乙ります(2敗)。今回の唯一のそうりょであるぼたんは月属性でしかも対戦相手の攻撃も結構痛いので、全体攻撃を喰らったときにピンチになります。そんなわけで迂闊に出して回復を挟むわけにもいかないのです。

f:id:sugaR_C:20200617212651p:image

チャージ攻撃を耐えきったら反撃開始。まずはあぎりとサポートの唯を入れ替えます。

f:id:sugaR_C:20200617212758p:image

入れ替えた直後の行動は適当にバフでも重ねておきましょう。

f:id:sugaR_C:20200617212910p:image

続いて、ポルカとボタンを入れ替え、「お互い助け合いですよ」で唯にバフをかけ、そしてぼたんにふこうを付与します。このふこうが重要です。後ほど解説します。

f:id:sugaR_C:20200617213139p:image

さらに千矢のナイトとしての役目はここで終わりなので、千矢とリョウを入れ替え、唯にさらにバフをかけます。余談ですが、ローズにもルーボン=ベースにもはらぺこは効きません。


f:id:sugaR_C:20200617213412p:image

f:id:sugaR_C:20200617213430p:image

ここで唯の専用ぶきスキル発動!C#m剣法!!

唯のATKが特大アップ!!

f:id:sugaR_C:20200617213640p:image

ここで久々にローズのターン。おっと?ぼたんがふこうなのをみて「動揺」してますね。


f:id:sugaR_C:20200617213813p:image

f:id:sugaR_C:20200617213807p:image

おっとー!?ここでローズがよわきに!しかもDEFも特大ダウン!というわけでここでふこうが生きてくるわけです。当然攻めるチャンスです。ヒントは今回のイベントシナリオ。ちなみに、自身にふこうを付与するスキルはあんハピ♪キャラの特権ですので、これを利用する方はあんハピ♪のキャラを探してみましょう。

f:id:sugaR_C:20200617213939p:image

それでは仕上げに、ぼたんとポルカを入れ替え、唯を鍛え上げてあげましょう。

f:id:sugaR_C:20200617214040p:image

そしてダメ押しの「これで決めましょう!」


f:id:sugaR_C:20200617214217p:image

f:id:sugaR_C:20200617214238p:image

きらら「みんな、今だよ!」
唯のATKが特大アップ!

そして準備ができたら…


f:id:sugaR_C:20200617214402p:image

f:id:sugaR_C:20200617214407p:image

3人でとっておき!!

唯「これが私の本気だよ!」


f:id:sugaR_C:20200617214532p:image

f:id:sugaR_C:20200617214555p:image

まずは、リョウの「ふんわりジューシー炭火焼き」!!

ローズたちに平均24489のダメージ!


f:id:sugaR_C:20200617214826p:image

f:id:sugaR_C:20200617214820p:image

続いて、ポルカの「ブラックスミス・インパクト」!!

ローズに合計77237のダメージ!


f:id:sugaR_C:20200617214956p:image

f:id:sugaR_C:20200617214951p:image

最後に、唯の「絶対音感バーニングチューナー」!!

ローズに601492のダメージ!

ローズ、バッターアウト!ゲームセット!

f:id:sugaR_C:20200617215106p:image

(ルーボン=ベースはローズが倒れれば勝手に倒れてくれます)311314

f:id:sugaR_C:20200617215320p:image

あなたは野球の民を倒しまし

ポルカ「相手が悪かったな!」

f:id:sugaR_C:20200617215610p:image

というわけで無事コンプリートです。2回負けてしまいましたが、まあよしとしましょう。それにしても唯の60万ダメージは圧巻だった。レプリカフラスコのデバフを入れられなかったのが心残りかな。

Youtubeにあげた全編はコチラ。

ホントはガチャ結果といったおまけを用意してましたが、疲れたので今回はここまでです。次の記事でまた会いましょう!