【きららファンタジア】10月チャレンジクエスト!

ちょっと涼しくなってきたかな?sugaR C.です。今年は祝日がない10月チャレンジクエスト、攻略していきましょう。

f:id:sugaR_C:20201004223019p:image

今回の対戦相手はパッチワークゴーレム。ちょうど一年ぐらい前のはたらくチマメ隊で登場したボスキャラです。

f:id:sugaR_C:20201004223150p:image

パーティはこちら。☆5着ぐるみナイトの唯、☆5かおす、☆5あやめ、☆5ハローキティメリー、☆5バレンタイン小梅で挑み、ステラのまほうのオーブを装備します。今回からチャレンジクエストの攻略に関しては耐久して頑張る方針から、出来る限りクリエクラフト対象の作品のキャラを使って全力で挑む方針とします。クリエクラフト対象作品も増えてきましたからね。

f:id:sugaR_C:20201004223525p:image

全員のステータスはこちら。準備ができたらバトルスタート!

唯「行ってくるよ。…う、生きて帰るよ。」

f:id:sugaR_C:20201004223704p:image

かおす「て、敵ですか…?」

対戦よろしくお願いします。実はクリエクラフトのボスとしてもちょくちょく出てくるパッチワークゴーレムです。


f:id:sugaR_C:20201004223940p:image

f:id:sugaR_C:20201004223935p:image

まずはあやめとかおすで、あやめにバフを重ねておきます。

f:id:sugaR_C:20201004224039p:image

唯はヘイトととっておきゲージをあげます。


f:id:sugaR_C:20201004224217p:image

f:id:sugaR_C:20201004224212p:image

パッチワークゴーレムは最初のターン、「包帯ぐるぐる」でDEFとMDFと月耐性を上げてきますが、あまり気にしなくてもいいでしょう。

f:id:sugaR_C:20201004224351p:image

あやめはパッチワークゴーレムの次の行動が来る前に、控えのアルケミストと交代します。今回はメリーと交代します。


f:id:sugaR_C:20201004224558p:image

f:id:sugaR_C:20201004224552p:image

パッチワークゴーレムはATKまたはMATがアップしているキャラがいると、「ダウナースイング」を使い、ATKとMATの変化をリセット、さらにとっておきゲージもダウンしてしまうので、それの対策です。

f:id:sugaR_C:20201004224825p:image

それ以外のパターンの時、「ディズィースイング」でATKとMATを下げてきます。今回は攻撃手段をほぼ持たない唯にヘイトがあるのであまり意味はないですね。

f:id:sugaR_C:20201004225217p:image

パッチワークゴーレムのチャージカウントが3になる辺りできららスキルで回復のスキルカードを設置します。次のチャージ攻撃後すぐ回復と、とっておきゲージアップを兼ねてます。

f:id:sugaR_C:20201004225427p:image

チャージ攻撃は最初の1回だけ、「スナイプスイング」となり、そうりょが狙われる攻撃になります。しかし即死級のダメージではないので特に問題はないです。


f:id:sugaR_C:20201004225820p:image

f:id:sugaR_C:20201004225814p:image

パッチワークゴーレムの次の行動は、「パッチワーク」か、「パッチワーク・アペンド」のどちらかになります。イベントの時とはタイミングが違うので注意しましょう。リカバリー付与なのは共通ですが、アペンドは更にDEFとMDFが上がります。条件はパッチワークゴーレムにDEFダウンかMDFダウンがあるかで、あるとパッチワーク、ないとアペンドになります。アペンドのDEFアップとMDFアップが気になるなら、メリーのMDFダウンでも投げておきましょう。また、これらのスキルを使った後は、「ディズィースイング」「ダウナースイング」「スナイプスイング」は使わなくなります。


f:id:sugaR_C:20201004230632p:image

f:id:sugaR_C:20201004230639p:image

f:id:sugaR_C:20201004230654p:image

f:id:sugaR_C:20201004230700p:image

そろそろこちらも攻めに転じましょう。アルケミスト2人でDEF小ダウン×2、DEF大ダウン、月耐性大ダウンを付与します。


f:id:sugaR_C:20201004230909p:image

f:id:sugaR_C:20201004230901p:image

とっておきゲージが十分に溜まり、タイムラインに味方が3人並んだタイミングであやめをもう一度出します。


f:id:sugaR_C:20201004231110p:image

f:id:sugaR_C:20201004231104p:image

f:id:sugaR_C:20201004231132p:image

f:id:sugaR_C:20201004231127p:image

そして残ったきららスキルをある分だけあやめに付与します。


f:id:sugaR_C:20201004231245p:image

f:id:sugaR_C:20201004231238p:image

さあ準備は整いました!3人でとっておき!

小梅「やっぱり、派手なのがいいわね!」


f:id:sugaR_C:20201004231446p:image

f:id:sugaR_C:20201004231454p:image

まずは、小梅の「ショコラティエール・プリュネ」!

パッチワークゴーレムに9032のダメージ!


f:id:sugaR_C:20201004231559p:image

f:id:sugaR_C:20201004231723p:image

続いて、メリーの「グッドナイト・メリー」!

パッチワークゴーレムに7573のダメージ!

f:id:sugaR_C:20201004231815p:image

最後に、「覚醒、シナリオライターIri§」!

「さあ覚醒の時だ、シナリオライターIri§のね!」

f:id:sugaR_C:20201004232028p:image

「近づけば近づくほど、キミが遠くなっていく…ああ、ボクはどうしたらいい!?」

f:id:sugaR_C:20201004232233p:image

「これで終わりにしましょう。あなたの手で壊して。私の脆いプリズムを。」

f:id:sugaR_C:20201004232435p:image

「さあ唱えて、最後のま…ほう…」


f:id:sugaR_C:20201004232623p:image

f:id:sugaR_C:20201004232629p:image

「うわぁ〜〜〜!!○×△□☆□△×○〜〜〜!!」


f:id:sugaR_C:20201004232754p:image

f:id:sugaR_C:20201004232749p:image

パッチワークゴーレムに833682のダメージ!

パッチワークゴーレムはうごかなくなった!

f:id:sugaR_C:20201004232858p:image

YOU WIN!

あやめ「ボクの力では、朝飯前…かな」

f:id:sugaR_C:20201004233031p:image

というわけでコンプリートです。今回は弱いですね。クリエ稼ぎにぴったりだと思います。月せんしはカレンが代表格だと思いますが、持ってない方はフレンドから借りて頑張ってみましょう。

YouTube本編はこちら

それでは、次の記事でまたお会いしましょう!